北海どんどん 北海道グルメ大使 かに 魚 7ティア アフィリエイト
ペイパルで簡単に即入金980円
懸賞・プレゼントサイト0円.COM

2009年08月27日

パソコン、エアコンが大敵

579060b5af30a6a0.jpeg






 ■オフィスワークの3人に1人症状

 目の乾きや痛みなど、慢性的な目の不快感に悩まされる「ドライアイ」。パソコンや携帯電話の使用、エアコンによる乾燥などから、その症状を訴える人が増えている。オフィスで働く人の3人に1人がかかるとされる「ドライアイ」の原因と対処法をまとめた。(中曽根聖子) 

 ◆アイメークも一因

 ドライアイは涙の量が減ったり、涙の質が変化したりすることで目の表面が乾きやすくなり、角膜に障害が起こる慢性疾患。目が乾くだけでなく、疲れ、痛み、充血などの不快な症状が続くのが特徴だ。

 ドライアイ外来を開設する吉野眼科クリニック(東京都台東区)の吉野健一院長は「エアコンによる乾燥や長時間のパソコン作業などでドライアイの症状を訴える患者は年々増えている。全国で推定800万人以上といわれています」。

 実際、京都府立医科大の横井則彦准教授らの調査で、オフィスで働く人の3人に1人がドライアイと診断された。パソコンや携帯電話の画面を見つめることで、通常1分間に20回程度とされるまばたきの回数が半分以下に減り、涙が蒸発しやすくなるからだ。

 このほか、コンタクトレンズによる目の乾燥、ストレスや加齢による涙の分泌量の減少なども挙げられる。

 最近、目元を強調する流行のアイメークが女性患者増加の一因との指摘もある。まつげの生え際には、目の表面に油層を形成して涙の蒸発を防ぐ分泌腺「マイボーム腺」がある。吉野院長は「まぶたの縁にアイラインやアイシャドーを塗るとマイボーム腺がふさがれ、その働きが弱くなる」と説明する。 

 ◆まばたきを増やす

 ドライアイ対策として日常生活でできることは、パソコン作業をする際は1時間に10分程度の休憩を取る▽意識してまばたきの回数を増やす▽パソコンのモニターを目の位置より下に置く−といった習慣を心掛けたい。

 また、部屋に加湿器を置いて乾燥を防いだり、エアコンの風が直接当たらない位置に座ったりするなどの工夫も大切だ。

 症状が軽い場合に市販の目薬で水分を補う人もいるが、イワサキ眼科医院(大阪市)の岩崎直樹院長は、刺激の強いメントールや、目に傷をつける恐れのある防腐剤が含まれていない目薬をすすめる。「目薬を1日に6回以上差すような状態なら、角膜の傷が炎症を起こしている可能性もあるので注意が必要」と話す。

 「目がショボショボする」「重い」「充血する」などドライアイが眼精疲労の症状とよく似ているため、勘違いする人も少なくない。

 吉野院長は「ドライアイが進行すると、角膜に付いた傷から細菌が感染しやすくなったり視力低下につながったりする恐れもある。目薬で症状が改善すれば問題ないが、不快な症状が長引くようなら早めに専門医を受診して」と呼びかける。

                   ◇

 ■コンタクトの7割「乾き」

 ジョンソン・エンド・ジョンソン(東京都千代田区)が使い捨てコンタクトレンズ利用者に実施した調査(男女計500人)によると、約7割の人が「目の乾き」を感じていた。

 コンタクトレンズ装用中に感じる症状(複数回答)のトップは「目の乾き」(68・4%)。次いで、「目の疲れ」(53・4%)、「目のかすみ」(36%)、「目のかゆみ」(32%)など。乾きを感じる状況は「パソコンを使っているとき」が75%と最多で、「エアコンの効いた部屋にいるとき」(44%)、「疲れを感じている」(34・6%)が続いた。


引用/goo
posted by innva5555 at 11:59| Comment(1) | ニュース配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

『おちんちん見たいなーヽ(*´Д`*)ノ』って言うノリノリなギャルと会ってきたよー!!
経験豊富なんだろー?と思ってたら実はヴァージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

慣れない手つきのフ-ェ-ラや手-コ-キだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
その後は美味しく初モノと報酬をいただきましたwww一石二鳥でうまいねコリャwwwww

http://cune.protobem.com/wilb0qb/
Posted by 一度で二度ウマイ!www at 2009年08月29日 11:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。