北海どんどん 北海道グルメ大使 かに 魚 7ティア アフィリエイト
ペイパルで簡単に即入金980円
懸賞・プレゼントサイト0円.COM

2009年08月27日

パソコン、エアコンが大敵

579060b5af30a6a0.jpeg






 ■オフィスワークの3人に1人症状

 目の乾きや痛みなど、慢性的な目の不快感に悩まされる「ドライアイ」。パソコンや携帯電話の使用、エアコンによる乾燥などから、その症状を訴える人が増えている。オフィスで働く人の3人に1人がかかるとされる「ドライアイ」の原因と対処法をまとめた。(中曽根聖子) 

 ◆アイメークも一因

 ドライアイは涙の量が減ったり、涙の質が変化したりすることで目の表面が乾きやすくなり、角膜に障害が起こる慢性疾患。目が乾くだけでなく、疲れ、痛み、充血などの不快な症状が続くのが特徴だ。

 ドライアイ外来を開設する吉野眼科クリニック(東京都台東区)の吉野健一院長は「エアコンによる乾燥や長時間のパソコン作業などでドライアイの症状を訴える患者は年々増えている。全国で推定800万人以上といわれています」。

 実際、京都府立医科大の横井則彦准教授らの調査で、オフィスで働く人の3人に1人がドライアイと診断された。パソコンや携帯電話の画面を見つめることで、通常1分間に20回程度とされるまばたきの回数が半分以下に減り、涙が蒸発しやすくなるからだ。

 このほか、コンタクトレンズによる目の乾燥、ストレスや加齢による涙の分泌量の減少なども挙げられる。

 最近、目元を強調する流行のアイメークが女性患者増加の一因との指摘もある。まつげの生え際には、目の表面に油層を形成して涙の蒸発を防ぐ分泌腺「マイボーム腺」がある。吉野院長は「まぶたの縁にアイラインやアイシャドーを塗るとマイボーム腺がふさがれ、その働きが弱くなる」と説明する。 

 ◆まばたきを増やす

 ドライアイ対策として日常生活でできることは、パソコン作業をする際は1時間に10分程度の休憩を取る▽意識してまばたきの回数を増やす▽パソコンのモニターを目の位置より下に置く−といった習慣を心掛けたい。

 また、部屋に加湿器を置いて乾燥を防いだり、エアコンの風が直接当たらない位置に座ったりするなどの工夫も大切だ。

 症状が軽い場合に市販の目薬で水分を補う人もいるが、イワサキ眼科医院(大阪市)の岩崎直樹院長は、刺激の強いメントールや、目に傷をつける恐れのある防腐剤が含まれていない目薬をすすめる。「目薬を1日に6回以上差すような状態なら、角膜の傷が炎症を起こしている可能性もあるので注意が必要」と話す。

 「目がショボショボする」「重い」「充血する」などドライアイが眼精疲労の症状とよく似ているため、勘違いする人も少なくない。

 吉野院長は「ドライアイが進行すると、角膜に付いた傷から細菌が感染しやすくなったり視力低下につながったりする恐れもある。目薬で症状が改善すれば問題ないが、不快な症状が長引くようなら早めに専門医を受診して」と呼びかける。

                   ◇

 ■コンタクトの7割「乾き」

 ジョンソン・エンド・ジョンソン(東京都千代田区)が使い捨てコンタクトレンズ利用者に実施した調査(男女計500人)によると、約7割の人が「目の乾き」を感じていた。

 コンタクトレンズ装用中に感じる症状(複数回答)のトップは「目の乾き」(68・4%)。次いで、「目の疲れ」(53・4%)、「目のかすみ」(36%)、「目のかゆみ」(32%)など。乾きを感じる状況は「パソコンを使っているとき」が75%と最多で、「エアコンの効いた部屋にいるとき」(44%)、「疲れを感じている」(34・6%)が続いた。


引用/goo
posted by innva5555 at 11:59| Comment(1) | ニュース配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

酒井法子容疑者“勝浦ルート”でも再逮捕か

411TA2DD9JL._SL160_AA115_.jpg




 覚せい剤取締法違反(所持)容疑でタレント酒井法子容疑者(38)が逮捕された事件で、警視庁は23日、同法違反(所持)容疑で夫の高相祐一容疑者(41)=同法違反罪で起訴=を再逮捕した。千葉県内の別荘で覚せい剤を所持していた疑い。別荘には酒井容疑者も出入りしており、専門家は共同所持の罪にあたる可能性も指摘。酒井容疑者の起訴へ向け、捜査は大詰めを迎えている。

 逮捕当時は不起訴処分の可能性も取りざたされていた酒井法子容疑者だが、所持容疑での起訴が現実味を帯びてきた。

 酒井法子容疑者は8日に逮捕。東京地検は拘置期限の28日までに、起訴するか不起訴処分とするか決定するが、逮捕容疑である都内の自宅で所持していた覚せい剤は約0・008グラムとかなり微量。法律の専門家は「容疑が事実でも起訴猶予となり釈放される可能性が高い」と指摘していた。

 だが、逮捕後の捜査が進み高相容疑者や酒井法子容疑者の供述、さらに毛髪検査での陽性反応などから、酒井法子容疑者が覚せい剤を所持、使用していた可能性が高まったことで、元最高検検事で筑波大名誉教授の土本武司氏も「物証があるので起訴はしやすい。将来的に使用罪でも追起訴することを視野に入れ、まず所持罪で起訴するのではないか」とみている。

 一方、再逮捕された高相容疑者の逮捕容疑は、9日午前8時20分ごろ、千葉県勝浦市の別荘で、覚せい剤0・097グラムを所持していた疑い。警視庁が家宅捜索し、ストローなどの吸引器具とともに押収していた。容疑を認めているとされる。

 別荘は高相容疑者が近くの海岸でサーフィンをするため5年ほど前から借りており、酒井法子、高相両容疑者夫妻が逮捕直前の今月1〜2日にも滞在。酒井法子容疑者は以前にもよく訪れていたことから、共同所持罪に問われる可能性も出てきた。土本氏は「酒井容疑者が意思を持って所持していたという、主観的な事実が2人の供述から出てくれば共同所持が認められる」と指摘。警視庁によると、高相容疑者は「わたしのものです」と話しているとされ、今後の2人の供述次第では酒井法子容疑者が同容疑で再逮捕されることもある。

 警視庁は酒井法子容疑者の使用容疑での再逮捕へ向け大詰めの捜査中。立件のポイントは「2人の供述が一致して、酒井容疑者がいつまで使っていたか、その時期が具体的になる必要がある」(土本氏)という。
posted by innva5555 at 10:24| Comment(0) | ニュース配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

品川ヒロシ、『ドロップ』に続き3年ぶりの長編小説発売! テーマは“ストリート漫才”

20090821-00000001-oric-ent-thum-000.jpg




 お笑いコンビ・品川庄司の品川祐が“品川ヒロシ”名義で、書き下ろしの長編小説『漫才ギャング』を9月18日に発売することが分かった。ヒット小説『ドロップ』から3年ぶりとなる同作は、売れない芸人が留置所で不良と漫才コンビを結成し、ストリート漫才に挑む姿を描く。『ドロップ』が映画化もされ大ヒットを記録しているだけに、こちらも映像化を望む声が高まりそうだ。

 品川が、自身の学生時代に過ごした不良たちとの思い出を描いた初の長編小説『ドロップ』。品川自身が監督を務め、成宮寛貴、水嶋ヒロらの出演によって映画化され、興行収入20億円、観客動員150万人を突破する大ヒットを記録した。そんな中、満を持して品川が3年ぶりの書き下ろし長編小説を発売。今作では、品川のメインフィールドであるお笑いの世界をテーマに、笑いに命賭けで奮闘するコンビの絆を描いていく。

 女子高生バンド・SCANDALのシングル「少女S」のプロモーションビデオを手がけ、監督業も積極的に行うなど、マルチな活動を続ける品川。先日行われた『ドロップ』DVD発売記念イベントでも「映画監督っていいなー。年2本くらい撮れたら、(お笑いの仕事とのバランスも)ちょうどいいかも」と監督業にさらなる意欲を見せていただけに、再び自らメガホンを取る可能性は極めて高いと言えるだろう。


引用/yahoo

posted by innva5555 at 11:45| Comment(1) | ニュース配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

「裁判外紛争解決に非協力」ヤフーの社名公表

logo.gif



 国民生活センターは20日、ETC(自動料金収受システム)カードの年会費を巡る同センターのADR(裁判外紛争解決手続き)に協力しなかったとして、カード発行会社のヤフー(東京)の社名を公表した。

 ヤフー発行のETCカードは当初、年会費無料としていたが、その後、一定の利用条件を満たさない人から年1050円を徴収することになった。規約には「年会費を徴収する場合がある」としていたが、関東地方の男性が「一方的な契約内容の変更で、納得できない」として、今年5月、同センターにADRでの仲介を申請した。

 ヤフーは有料化の事情などについて、文書での回答はしたものの、同センター紛争解決委員会の出席要請には応じなかった。同委員会では、「和解の見込みはない」と判断し、手続きは8月に終了した。

引用/goo
ラベル:yahoo ヤフー
posted by innva5555 at 09:48| Comment(0) | ニュース配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

気になる?メールのモテ度・ブス度

090819motemail.gif



愛の告白や恋人との別れがメールで成立することもあるという、この時代が待っていた企画なのか…
バラエティ番組「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)で8月4日に放送された「モテメール・ブスメール」企画がブログ上でも反響を呼んだ。

「図表入りの記事はこちら」
女性芸能人が恋愛の色々なシチュエーションでのメールを作り、ランキング・解説されるというこの企画。番組内で「最強のモテメール」と評されたスザンヌの「意中の彼に好きだと気付かせたいメール」には

・スザンヌのメールに、もうキュン死!
・やばい!尋常でないほど鳥肌がたった!
・スザンヌのメールには「オォ〜!」と叫んでしまいました!


という男性だけでなく、女性も

・すごい可愛いかった!私もあんな風なメール送れるようになりたい
・タメ語+敬語が最強だって〜よし!使っていこう!


と激しく反応している。
それ以外では女性芸能人のメールのモテ度ブス度よりも、その解説役でメールキングとも呼ばれる田村淳(ロンドンブーツ1号2号)の求心力の高さが際立つ。

・淳の解説がすごい!勉強になりました(笑)
・淳、天才だと思う。友達だったらメッチャいいよねー
・淳って国語の先生みたいだった。すべて的確でうんうんうなずいてしまった


今の時代、メールが「モテなのかブスなのか」は誰にとってもそれほど身近で大事な問題なのだろう。

・ブスメールとされたものと同じようなメール、送ったことあるんだけど…
・ロンハーみて納得。やっぱり絵文字は普段から使わないと駄目なんだと納得!
・私は絵文字のレパートリー少ないし。ちょっと気をつけるだけで、だいぶ違うのかも
・なんだか自分のメールが恥ずかしくなってしまいました


と自分のメールのブス度を気にするコメントも目立った。

・メールも可愛らしくしなければ彼氏もできない時代になってしまったのか…
・そんな細かい所までみんな気にするのかなー
・テクニック使うと、あざといって思われそう…相手に引かれるのはイヤだな


といった懐疑的なコメントも見られるが

・手紙書くとき時間かけて可愛い便箋選ぶのと同じなんだと、納得!
・友情や愛情は電話や実際に会って伝えるものだと思ってが、メールも重要だと思った


とメール世代でなくても心動かされた模様で、納得度の高い“メールキング敦”的メール術が幅広い世代に認識されるようになるのかもしれない。

・男子版「モテメール・ブスメール」早くやってほしー!
・淳師匠、メールに関する本を出版してくれないかな〜

というリクエストには切実さも感じられました、キング!


引用/アメーバ
posted by innva5555 at 09:56| Comment(0) | ニュース配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

